田口事件

昭和27年02月06日 衆議院 予算委員会
[018]
自由党(自由民主党) 上林山榮吉
(略)長野の5警官に対する集団暴行事件は、これも捜査中に属することであるから慎重を期さなければなりませんが、ただいままでの経過によると、共産党とは、あるいは極左分子とは何ら関係がないというような積極的な見通しか、あるいはこれに反して、共産党にやや、あるいは極左分子にやや近い方向に経過が向っておる、こういう状況であるか、捜査中の事件であるから、政府が答弁できなければ、それでよろしい。もし答弁できるとするならば、答弁を私は要求したいのであります。

[019]
法務総裁・行政管理庁長官 木村篤太郎
(略)長野の事件につきましては、ただいま犯人が一部逮捕されました。その者が共産党員であるかどうかということについては今言明はすることができませんが、おそらく共産党員ではなかろうかということだけは申し上げます。





昭和27年02月06日 衆議院 法務委員会
[009]
自由党(自由民主党) 田嶋好文
そこで今度はひとつ長野県の事件の内容を聞きたいのでありますが、新聞の報道でも明らかになっておりますように、また地警がそれを認めておりますように、今回長野県に起りました警官集団暴行事件というものは、国会でもときどき問題になりました長野県と群馬県の県境である。要するにわれわれから言わしめますと、共産活動に対する盲点とまで指摘できる地点に起った事件のように考えるのであります。

この事件は新聞の報道で一部知ることができるのでございますが、いかなる動機によって発生し、いかなる暴行が行われ、現在いかようなる段階に達しているのか、これを今少しくお知らせを願いたいのであります。

[010]
政府委員(国家地方警察本部警視長(警備部長)) 柏村信雄
ただいまお尋ねの長野県におきまする暴行事件についてお答えを申し上げたいと存じます。

2月3日の午後10時30分ごろの出来事でございますが、長野県の南佐久郡田口村におきまして、警察官の不審尋問に対しまして、多数の暴徒がこれを取巻きまして、暴行を加えた事件が起ったのであります。

詳細なる点は目下現地に対して照会をいたしておりますが、約13名程度の者が警察官に対して暴行をいたしたと認められておるのであります。そのうち氏名のはっきりいたしました容疑者8名につきまして、令状を執行して逮捕いたしましたが、そのうち1人は容疑が薄いということでこれを釈放いたしております。目下これらについて取調べを進めておるような状況であります。

暴行を受けました警察官は4人でありますが、そのうち2人はかなり重い傷を受けておるわけであります。1人はみけんに骨膜に達するほどの裂傷を受け、1人は鼻の部分、あごの部分を強打されまして、血みどろになっておったというような状況で、そのほか倒れたところを踏んだりけったりしたような痕跡も認められておるのであります。他の2人は軽傷だというふうに聞いております。

[011]
自由党(自由民主党) 田嶋好文
8名の逮捕を見たということで、まことに喜ばしい次第でございますが、これらの逮捕された人間は職業的であるということが新聞で報道されておりますが、党籍は持っておりましょうか。どういうことになっておりますか、身分関係について……。

[012]
政府委員(国家地方警察本部警視長(警備部長)) 柏村信雄
報告によりますと、そのうち大部分は党籍を持っておるとのことであります。

[013]
自由党(自由民主党) 田嶋好文
党籍は共産党でしょうか、自由党籍でしょうか。

[014]
政府委員(国家地方警察本部警視長(警備部長)) 柏村信雄
現地からの報告によりますと、共産党員であります。

[015]
自由党(自由民主党) 田嶋好文
ことしの2月5日付の朝日新聞の報道によりますと、集団暴行事件が起きました3日、日共が田口村で秘密会議を開くという情報が入った。そこで国警の本部の警備課では、県下一斉に特別警戒パトロールをするように指令した。そうしてこの事件はこうした警戒中に起きたのであるということが、この新聞で報道されておりますが、こうした報道は国警としていかように見ておりましょうか。真実を報道したものでございましょうか。新聞の推察によるものでございましょうか。

[016]
政府委員(国家地方警察本部警視長(警備部長)) 柏村信雄
2月3日に秘密会合が行われるという情報があって、これに対して非常警戒をしたという現地からの報告は、確認いたしておりません。

[017]
自由党(自由民主党) 田嶋好文
この集団暴行を受けました2名の警察官、これは普通の巡視に当っておったものでありましょうか、何か特殊な任務を帯びた警戒にでも当っておったものでありましょうか。

[018]
政府委員(国家地方警察本部警視長(警備部長)) 柏村信雄
これらの警察官は、私のただいままで受けておる報告によりましては、特別の任務というふうには聞いておりません。

[019]
自由党(自由民主党) 田嶋好文
これも新聞の報道でございます、また私たちも多少根拠をつかんでおる点もあるのでございますが、問題の田口村というのは、長野県下におきましても、共産党細胞の最も活発に活動をしておるところであります。しかも人数的においても党員が非常に多い、シンパの数も非常に多い。地下活動が非常に活発に行われておる。こういうようなことを同じく朝日新聞が2月の5日付で報道いたしておりますが、これらの点につきまして特審局長の御調査がありましたら、特審局長からひとつお答えを願いたいと思います。

[020]
政府委員(検事(法務府特別審査局長)) 吉河光貞
ただいま御質問の点につきましては、資料を持参いたしませんので、詳細はお答えできません。いずれあらためて調査の上お答えしたいと思います。届出の党員が何名あるかというような点につきましては、正規の資料に基いてお答えするつもりであります。

[021]
自由党(自由民主党) 田嶋好文
それでけっこうでございます。

(略)





昭和27年02月12日 衆議院 法務委員会
[014]
自由党(自由民主党) 鍛冶良作
それからついでですが、長野県の例の田口村の警官に対する暴行事件でありますが、これも聞くところによりますと、あの近在の農村でも非常に共産党の勢力が浸透いたしておりまして、あの暴行事件が起りますときには、すでに近在の農民は皆知っておった、それにもかかわらず警察へも案内せずにああいうことになった、かような現地における人々からの報告でありますが、これらについてはどのように見ておりますか。またそういう事実があったかどうか、承りたい。

[015]
政府委員(国家地方警察本部長官) 斎藤昇
あの田口村及びあの地方は相当共産党の活動の強いところであります。従っていわゆる農村拠点といいますか、そういった意味で相当活動の活発なところであることは、私らの方でもさように認めておるのであります。

ただあの事件につきまして、共産党が――と申しますか、あの暴行を加えた連中が事前に計画的にやったというのではなくて、たまたま警察官の職務質問を受けたために、そこでああいう事態になったという問題であります。

しかし警察から職務質問を受けた場合にはどういうふうにするかというようなことは、これは事前にお互いに研究していたことであろうと考えております。



[058]
日本共産党 林百郎
それから私が、実は最近調査に行った事件ですが、たとえばあなたの方で言う38です。長野県南佐久郡田口村、これが一体組織的集団的暴力事犯だという証拠はどこにあるのです。

[059]
政府委員(検事(法務府検務局長)) 岡原昌男
この件は、新聞紙等で報ぜられましたる通り、本年2月3日の夜、長野県南佐久郡田口村の地内におきまして発生いたしました警察官に対する集団暴行事件でございます。

本件はその後現地から若干の報告が参っておりまするが、ただいままでのところ7名検挙いたしました。目下引続き捜査中でございます。事件の詳細は捜査の段階にありますので、今ただちには申し上げかねるのでありますけれども、相当多数の者が集団的に暴行したことは事実でございます。その件は目下捜査中、かようなことに御承知願いたいのであります。

[060]
日本共産党 林百郎
集団的に犯罪行為をしたというのは、検挙された者がそういうふうに言っておるのですか。自分が手をくだしたと……。

[061]
政府委員(検事(法務府検務局長)) 岡原昌男
各被疑者の自供内容その他につきましては、私から答弁いたす段階に至っておりませんけれども、その当時の被害者の言、その他を総合いたしまして、かようなことは事実であろうという報告は所信するに足るものと認定したのであります。

[062]
日本共産党 林百郎
そうすると、あなたの情報は、警察官の言っておることだけと聞いておいていいのですね。

[063]
政府委員(検事(法務府検務局長)) 岡原昌男
それぞれの証言なり、あるいは事実に対する報告の根拠その他は、ただいまの段階では申し上げかねますけれども、単なる警察官の報告だけでないということは明言いたすことができると思います。

[064]
日本共産党 林百郎
そのほかどういう資料があるか、報告願いたい。資料だけでいいのです。警察官の被害者の供述のほかに、どういう資料からそういう認定をしたかということ、資料の名目だけでもいいから、ここで発表願いたい。

[065]
政府委員(検事(法務府検務局長)) 岡原昌男
先ほど申し上げました通りで、捜査の最中でありますので、ごかんべん願いたいのであります。



[072]
日本共産党 林百郎
それからもう一つ先ほどの法務府の方にお聞きしますが、これは目下調査中であって、これが共産党の計画的な行動であるのか、偶発的な事件であるのか、そういうことは目下まだ結論が出ていないというように聞いていいのですか。

[073]
政府委員(検事(法務府検務局長)) 岡原昌男
大体その通りでいいと思います。





昭和27年02月15日 参議院 地方行政委員会
[011]
委員長(無所属) 西郷吉之助
それでは予定では次に木村、大橋両国務大臣から治安機構改革その他一般治安問題について説明を求める予定でございまするが、まだ見えませんので、それをあとに廻しまして、斎藤国警長官より、先般発生しました北海道並びに長野県に起きました問題を中心といたしまして、一般治安状況について説明を求めます。

[012]
政府委員(国家地方警察本部長官) 斎藤昇
(略)

それから長野県下の田口村事件につきましては、これは2月3日の夜午後11時頃に南佐久地区署員4名が無灯火の自転車で通行中の1名を職務質問いたしましたところ、警察官に抵抗をいたしましたのでこれを逮捕したのでありまするが、その際に他の参集者等が警察官に対しまして集団暴行傷害を加えた事件であります。

本事件につきましては爾後捜査の結果、2月4日正午までに前述の1名の被疑者のほかに被疑者7名、うち4名は団体等規正令による届出のある日本共産党員でありまするが、これを逮捕いたしました。

7名のうち2名は釈放をいたしておるのであります。この事件も捜査中でございまするが、当日これらの暴行を加えました被疑者等は、或る種の会合を開催をいたし、その帰り途に職務質問を受けて、かような暴行を働いたものと考えておるのであります。

(略)





昭和27年02月23日 参議院 法務委員会
[090]
政府委員(国家地方警察本部長官) 斎藤昇
長野県の事件はこれ又捜査中でございます。捜査中ではございまするが、あの事件の性質に鑑みまして、又これは丁度昨日の21日の反植民地闘争デーにおきまして、特に東京その他1、2の個所において見ました今までに余り例を見なかったような暴力事件、ああいうものが現われて参ったという、これらは先ほど特審局長から説明のありました秘密文書によっていろいろ教育或いは推進せられておりまするいわゆる共産党の軍事方針というものと全然無関係ではなかろうという、私は心証的な判断でありまするが、或いはこれはお前は証拠なしに言うことはけしからんとお叱りを受けるかも知れませんけれども、これは我々の今までの勘といたしましては、さように考えざるを得ない、こう考えておる次第でございます。





昭和27年02月23日 衆議院 法務委員会
[005][006]
(略)





昭和27年04月25日 衆議院 行政監察特別委員会
[008][009]
(略)



[130]~[135]
(略)



[136]
委員長(自由党) 内藤隆
それらの事犯のうち、警備上特に注目されねばならないと思われるものを、ここで2、3実例として御説明を願いたいと思うのですが、まず長野県下の南佐久郡田口村に起りました警官に対する集団暴行事件のその後の取調べ状況はどうなっておりますか。またその事件の内容等を簡単に御説明願いたいと思います。

[137]
証人(国家地方警察本部長官) 斎藤昇
長野県田口村の事件と称せられておりますのは、本年2月3日の事件でありますが、当日警戒中の警察官が、1名の挙動不審の者を職務質問いたしましたところ、20~30名の者にとりかこまれまして、袋だたきにされ、2名は重傷を受け、2名は軽傷でありましたが、その際警察官の拳銃と手帳を強奪された事件であります。

当日は事前の情報によりまして、田口村の党員の宅あるいは山林内で、朝鮮人を含めた日本共産党の、武器を所持しての軍事訓練が行われるという情報がありましたので、警戒中であったわけであります。

ただいま申し述べましたこの警察官に対する暴行事件は、きわめて巧妙であったのであります。相当訓練をされなければ行われないようなやり口であったと私は記憶いたしております。

その後捜査の結果、被疑者22名を検挙いたしまして、現在そのうちで7名が起訴せられておる状況であります。これは今裁判所において裁判中でございます。

[138]
委員長(自由党) 内藤隆
長野県は全国でも特に思想的に非常に進歩したというか、社会主義的な思想が昔から強かったようでありますが、この田口村というのは、特にそういう共産党系もしくは共産思想を持った者がたくさんおるような村じゃなかったのですか。

[139]
証人(国家地方警察本部長官) 斎藤昇
田口村は、長野県の南佐久郡のうちでは最も戦闘的な分子が多いといわれておるところでございます。届出党員が22名ということになっておると思いますが、ここの世帯数が1153戸でございます。そのうち同調者等を入れて約200名くらいおると思います。

[140]
委員長(自由党) 内藤隆
さいぜんの証言のうちにあったが、ともかくその襲撃の状況等を見ると、相当に軍事訓練のようなものを受けなければできないほどの巧妙なものであったということである。それは、そういう共産党員がたくさんいる村だから、軍事訓練等に類似した訓練をやっておったということが、何か事前にわかっておいでになりましたか。

[141]
証人(国家地方警察本部長官) 斎藤昇
この村で訓練をやっておったということは、事前に知っておりませんし、またこれはわかりません。だが当日は他からも朝鮮人等も相当入っておりました。某住宅においてひそかに会合を続けておりました中に、相当訓練を受けた朝鮮人等もまざっておるようであります。

[142]
委員長(自由党) 内藤隆
村民のみではなく、朝鮮人等も加わっておったわけなんですね。

[143]
証人(国家地方警察本部長官) 斎藤昇
さようであります。



[173]~[273]
(略)





https://ja.wikipedia.org/wiki/田口事件






前略と後略は省略、旧字は新字に変換、誤字・脱字は修正、適宜改行、
漢数字は一部アラビア数字に変換、一部括弧と句点を入れ替えています。
基本的に抜粋して掲載していますので、全文は元サイトでご確認ください。