人民広場事件

昭和25年06月05日 参議院 地方行政委員会
[021]
委員長(無所属) 岡本愛祐
只今申しましたように昨日のラジオ放送、今日の新聞におきまして、5月30日皇居前広場における人民大会事件につきまして、官房長官の発表として、こういう連合国の兵隊に対して乱暴するようなことが重なるようであれば、共産党を非合法化する必要がある、そういうことを考慮しなければならんというような談話がありました。そのことについて官房長官にこの委員会で御説明願いたいと思います。

[022]
内閣官房長官(自由党) 岡崎勝男
あれは総理大臣の談話でありまして、私の談話ではないのですが、内容につきましてはあの談話で殆んど全部尽きていると信じております。

特に御質問があれば別でありますが、私からあれ以上御説明をするもを持っておりません。大体あれで十分意を尽していると私は信じております。



[077]
委員長(無所属) 岡本愛祐
尚東京都の特別区公安委員会の委員長から私宛で、皇居前広場における人民決起大会事件について報告書が出ております。後で御覧を頂きます。

ただこの事件でアカハタ等におきましては、検挙せられた8人が無実の罪である、8愛国者を釈放せよ、殴ったり石を投げたりした者は別の人だということを頻りに4日、5日の新聞に掲げておりまするが、判決が下ったのですが、その点一抹の不安が我々もあるのですが、この点はどうなんですか。

[078]
説明員(国家地方警察本部長官) 斎藤昇
私が当時から聞いておった報告、経過に鑑みましても又ああいう裁判の結果を見ましたところから考えましても、私はそのアカハタの記事なるものは事実を曲げておると、かように考えざるを得ないと考えるのであります。

[079]
無所属 柏木庫治
斎藤長官にお尋ねいたしますが、例えばその新聞が全く虚偽の、打った者はこの男でないとか、外にあるとかいうことは、全然勝手な嘘のことを言うておるとするならば、それはそういう処置をとった裁判とか、或いはものを誹謗するとか、虚偽を構えて誹謗しておるという結果になると思いますが、それは別に罰とか何とかするというような法的なものはないのですか。

[080]
説明員(国家地方警察本部長官) 斎藤昇
私はあり得ると考えます。このアカハタの記事を見ました際にも、場合によれば私は問題になる。併しこれは軍事裁判の、若しなるとすれば軍事裁判の問題であると、かように考えております。それからああいう判決が出た後においても尚且つあの判決を誹謗するような言動を弄し、或いは記事を掲げるということであればその虞れはますます濃厚になると私は考えます。






https://ja.wikipedia.org/wiki/人民広場事件






前略と後略は省略、旧字は新字に変換、誤字・脱字は修正、適宜改行、
漢数字は一部アラビア数字に変換、一部括弧と句点を入れ替えています。
基本的に抜粋して掲載していますので、全文は元サイトでご確認ください。